FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン

ウォンバット専用道路。

以前ネットでオーストラリアには『ウォンバット専用道路』があるという噂を見かけ、気になって調べた時の内容をまとめてみました。
調べるだけ調べて放置になっていたので、情報が少し古いものになります。

また、これはあくまでも個人的に調べた結果であり、別の有力情報をお持ちの方がおりましたらご連絡いただければと思いますm(_ __)m



▼ネットで見かけた情報

高速道路を作ろうとしたら、そこがウォンバットの生息地だっただめ、高速道路を作れば事故でウォンが絶滅しかねない状況だった。
 (ウォンの死因のNo.1は交通事故。というか豪州の動物は本当に 交通事故により多量に死ぬ。)

しかし日本の企業が一計を案じ、高速道路下にウォン専用道路を何箇所か作った。
そしてウォンバットは思惑通り高速道路を横断せず、ウォンバット専用道路を利用してくれたので無事だった。


まずウォンバットの生息地とウォンバット専用道路が作られたとされる時期から、件の高速道路がビクトリア州で建設されたものという前提で調べてみました。
すると、実際に高速道路を作ったのは現地の企業で、日本の企業は請け負っていない事が分かりました。
ただこの高速道路を作るときに日本の道路を参考に作られたので、誤った情報が広がったのではないかと思われます。

またネットで見かけた情報だけだと、普通の道路の下にウォンバット専用の小さなトンネルか何かを作ったような印象を受けますが、実際はそんな事はなく…。
日本ではよく見かける形状の高速道路と同じもので、ウォンバット以外の野生動物も安全に通行することが出来るようになっています。

ウォンバット道路


件の高速道路に関する詳しい内容 ↓

続きを読む

スポンサーサイト
blogram投票ボタン

【フク】細かく刻まれたご飯の理由。

f01015(お部屋でモグモグ)

お部屋でモグモグッしているフクです。

凄く今更なお話なのですが…。
フクのトレイの中のニンジンやリンゴ等のお野菜が、以前より細かくカットされています。
でも、別にフクの体調が悪いとかそういった事ではなく…。
ワインとワンダーのご飯を細かくカットするついでに、フクのご飯も一緒にカットしているからなんです。

でも、ライブカメラで観ていると…。
ご飯が細かくなってから、フクのお残し(主にニンジン)が少しだけ減ったように思います。
大きいのは食べごたえがあるけれど、細かい方がフクも食べやすいのかもしれませんね。
blogram投票ボタン

【ウォンバットの体重】2013年03月分。

w0730(お外の探索中)

画像はお外の探索中のワインです。

 ▼2013年02月-2013年03月ウォンバットの体重        
名   前性 別02月03月
 ワイン オス 21.2kg → 20.5kg
 ワンダー メス 14.0kg → 13.9kg
 フク オス 19.6kg → 20.7kg

ワンダーがまた穴の中に閉じこもってしまわないか少し心配していたのですが…。
今月も無事測る事ができたようで良かったです。
この調子で来月も体重を測らせてくれるといいのですが、どうなることやら(;^ω^A)
blogram投票ボタン

【ウォンバットの体重】2013年02月分。

wd0302(日向ぼっこ)

画像はお外で日向ぼっこ中のワンダーです。

 ▼2013年01月-2013年02月ウォンバットの体重        
名   前性 別01月02月
 ワイン オス 20.9kg → 21.2kg
 ワンダー メス 13.3kg → 14.0kg
 フク オス 19.4kg → 19.6kg

先月に引き続き、今月もワンダーの体重測定ができました。
体重も大きな変化もなく、数値からもウォンバット達が元気な事が伺えます。
blogram投票ボタン

【ウォンバットの体重】2013年01月分。

(2013/01/11 追記)

wd0297(お外でまったり)

画像はお外でまったりとしているワンダーです。

 ▼2012年12月-2013年01月ウォンバットの体重        
名   前性 別12月01月
 ワイン オス 19.80kg → 20.9kg
 ワンダー メス 不明 → 13.3kg
 フク オス 不明 → 19.4kg

ワインとフク2012/11と比べて)の体重が少し増加しました。
ご飯をたくさん食べて脂肪を蓄えている証拠ですね。

そしてワンダーは、相変わらず穴の中から出てきてくれませんでした(゚ω゚;A)
お外で元気に遊んでいる姿は目撃するので、体調が悪いわけではないようですが…。
最近全然体重を測らせてくれないので、ワンダーの体重が凄く気になります。

来月こそはワンダーの体重が測定できますようにっ!!

゜+.((人д`o)(o´д人))゚+

=============================

ワインとフクの体重測定後、なんとか穴から出てきてくれたワンダー。
おかげで二匹から1日遅れで体重を測定する事ができました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
blogram投票ボタン
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

くーたん

Author:くーたん
ウォンバットらぶ。
五月山動物園は遠いので、ウォンバットてれびに張り付いています。千葉にウォンバットが来る日を夢見て…。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
 
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
track word
QRコード
QR
OTHERS


blogram投票ボタン
  • seo





ウォンバット

ウォンバット
価格:8,800円(税込、送料別)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。